「未分類」カテゴリーアーカイブ

Smile For 九州第二弾 売り上げのご報告

“Smile for 九州”第2弾 売り上げのご報告

一昨日、世田谷・桜新町の無原罪修道院で行われた、チャリティバザー&マーケットに足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

前回と同様、賛同者からの商品のほか、被害の大きかったエリアの生産者さんにも声をおかけし、野菜や農産物などをお預かりして販売しました。真夏のような日差しの下、熊本からの荷物が到着してはひと安心、大急ぎで並べながらの販売となりましたが、たくさんの方が笑顔で買い求めてくださり、無事に完売することができました。

改めまして、売り上げのご報告です。

Smile For 九州売り上げ 901,799円
世田谷聖母幼稚園父母バザー売り上げ 408,481円

募金 85,392円

合計 1,395,672円

本日5月24日、熊本・泰勝寺を通じて、1回目の支援金と合わせた3,399,808円を、益城町の学校給食支援団体に寄付したことを、併せてご報告させていただきます。

マーケットに関わってくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。

Smile For 九州の2度のマーケットは約1か月の間に開催しました。その間、季節はまっすぐ夏に向かい、地震発生からの時間の経過とともに、必要となる支援の形も少しずつ変わっていることを感じています。
第3回以降は少し形態を変えながら、被災地の皆さんに必要となる支援をお届けできる方法を、またみんなで探っていきたいと思っています。

“愛する九州が笑顔で明日を迎えられますように”

#SmileFor九州

本年もよろしくお願いします。

随分放置してしまいましたが、mudcake疾走しています!!
年末年始は紡ぎ続けていました。

1919224_956999117708250_2883520698644607390_nコリデールの黒と紺を混ぜて、単色の黒と双糸にしています。光の加減でネイビーが映り、立体感がある仕上がりの帽子になると思います。

昨年オーダーの着画を。めっちゃ可愛い双子キッズ♡
色違いオソロです。

12301717_936515829756579_1094183537604061578_n

あみものトリコ市も賑やかに。
12118682_922856397789189_8810957208830719325_n

iichiでオーダー承っております。
製作工程などはFacebookでお知らせしています。
フォロー&いいねお願いします〜。

オーダーもの、続々。

おかげ様で、ヘッドホン受注品です。

SONY DSC

全て、ベースの型もボーダーのピッチも変えてます。
藍染めのボーダーは女性、グレーのジャコブのボーダーは男子用。
好みの形にできるのも受注生産品ならではです♪
そろそろ暖かくなってきましたので、来期用としてオーダーされるお客様もいらっしゃいます(^^)

小さいのはベビー用。子ども向けフォトスタジオ hoho studioさん(http://www.hohostudio.com/)へ納品します。
帽子とセットになるシューズ(こちら製作中)と共に、衣装として着用できます♪やっと手に入れた北欧のウォッシャブル毛糸を使用しました。

小さな時は振り返れば一瞬かもしれませんが、初めての育児で0歳の一年間が一番長く感じました。身体的にもダイナミックに変化する最初の数年、身に付けていたものも、心にはずっと残っています。
おめかししてこの帽子を選んでいただけたら…ずっと写真に残ると思うと、とても嬉しいです♡

あみものトリコ市に出展します

2月7日はあみものトリコ市です。

出展内容は、ベビー&キッズ&トドラーのニットキャップ。
柔らかいノンケミカル革を使ったベビーシューズ。
大人の帽子、ボタンも少々。

即売できる商品は多くないですが、オーダーも受け付けます。
手にとっていただける初めての機会なので、皆様のお越しをお待ちしております(^^)

10858525_781417898599707_9076276257007419501_n10957869_781417265266437_8852601363210883167_n 10959834_781417251933105_392432864379367893_n10968550_781417281933102_484942208534984854_n

●日時
2015年2月7日(土) 11時〜15時

●会場
にこぷら新地
東急田園都市線二子新地駅 西口より、高架下を徒歩2分

ヘッドホン女子、一号。

先日オーダーをいただきました帽子をご紹介します。

キッズの女の子向けヘッドホンキャップです。女子第一号〜!

it-54baf47c4745d-640

女の子だって可愛いばかりじゃない、クールな帽子を被りたいですよね〜(^^)

こちらは、マラブリゴというウルグアイの手染めメーカーの糸です。
シルクメリノのとても柔らかく、そして光沢のある贅沢な素材。

ピンクと、ドングリ色!小さい頃から成長をずっと見ているので、元気な女の子にピッタリだなぁ、とワクワク妄想して製作しました。

ヘッドホン部分には反射材を編み込んでいます。冬場の保育園の帰りは暗くなっちゃうけど、ママも安心です。
サイズもぴったりお気に入りの帽子になってくれたようで、とても嬉しく思っています!
こちらでオーダーを承っております。 )

そしてママにはこちらの藍染めウォーターブルーの帽子です♡

mudcake_2

折り返しの部分は微妙に濃い目に染めています。コーディネイトの邪魔をしすぎないよう、主張はこっそり(?)ですが、なかなかこの色目の帽子ってないと思います。
手紡ぎ、シュロプシャーという羊です。

なんといってもこの被り心地、すっぽりと頭を覆って、締めつけ感もなく、ゆったりすぎず…。この感じは文字で伝えきれないので、イベントなどで試着していただきたい!と常々思っています。

キッズのヘッドホンキャップ

SONY DSC
こちらの帽子にはかなりの思い入れがあります。
息子が1歳半の時にふとひらめいて作ったのですが、周りに評判が良く、いつか作ろう作ろうと思いながら3年が経ってしまいました…。
というのもこの小さな帽子には、棒針編み、かぎ針編み、フェルト羊毛、そして全てを組み立てる作業と、工程が多いのです(^_^;)

重い腰を上げたきっかけは、同じ男の子を持つ友人と「男子ってベビーを過ぎたら欲しい服がないよねぇ〜」という他愛もない会話から数年経ち、、、ついにキッズブランド【mudcake】を立ち上げることになったからです。何度か打ち合わせをして、早くヘッドホンキャップを世に出したい!と。

元プロダクトデザイナーの彼女がぴったりのタグをデザインしてくれました。
まずは私のこの帽子からですが、友人も製作を出してくるのが楽しみでもあります(・∀・)

一作目のオレンジ×黄緑は、大変有り難い事に、この記事を書く前に売り切れてしまいました。次回製作いたします。

▼二作目のベースはコットンカシミヤです。
SONY DSC
同じ糸でニットを編みましたが、爽やかでずっと触れていたい気持ちよさです♡
暑がりさんでニットが苦手なキッズ向けで、3シーズン着用できます。

かぶり口はシルバーグレーが来るようにしてあります。
SONY DSC

SONY DSC
バンドなどの縁には特殊な編み糸の反射材を編み込んでいます。冬の日暮れは早く、公園の帰り道はもう真っ暗なことも。ライトにキラっと反射して存在を知らせます。

SONY DSC
バンドは頭頂部で一点ドメです。よりヘッドホンらしく頭に寄り添いフレキシブルなイメージで。


IMG_5643 IMG_5642
ヘッドホンのハウジング部分はフェルトです。
厚みを出すためにこれが一番大事な作業ですが、何十にも重ねた羊毛をスリスリスリスリ…と時間をかけて丁寧に成形していきます。
こちらで販売しています。

2月には「あみものトリコ市」にて手に取っていただける機会がありますので、何作か出品したいと思っています。