「handdyed」カテゴリーアーカイブ

オーダーもの、続々。

おかげ様で、ヘッドホン受注品です。

SONY DSC

全て、ベースの型もボーダーのピッチも変えてます。
藍染めのボーダーは女性、グレーのジャコブのボーダーは男子用。
好みの形にできるのも受注生産品ならではです♪
そろそろ暖かくなってきましたので、来期用としてオーダーされるお客様もいらっしゃいます(^^)

小さいのはベビー用。子ども向けフォトスタジオ hoho studioさん(http://www.hohostudio.com/)へ納品します。
帽子とセットになるシューズ(こちら製作中)と共に、衣装として着用できます♪やっと手に入れた北欧のウォッシャブル毛糸を使用しました。

小さな時は振り返れば一瞬かもしれませんが、初めての育児で0歳の一年間が一番長く感じました。身体的にもダイナミックに変化する最初の数年、身に付けていたものも、心にはずっと残っています。
おめかししてこの帽子を選んでいただけたら…ずっと写真に残ると思うと、とても嬉しいです♡

新作ドレッドキャップ

新作です。

といっても、こちらもヘッドホンと同じく元々息子用にデザインして作って被せていたものです。なんと、それを見た方がおとな用(!)を作ってほしいということで製作しました。本当にこんなおもしろ帽子被れますかっ?!と何度も確認しましたよw

it-54f3d61c79ae2-640

じゃーん。完成。ベースはコリデール羊毛から紡いだ藍染めとのボーダーです。ドレッドのクリクリはジャコブ羊毛のグレーも加えた三色構成です。二色だとなんだか物足りないのですよ。クリクリの量も、多すぎると重くて煩わしい、少ないとボリューム感が、という試行錯誤を繰り返しながらこの配分に落ち着きました。走るとドレッドがぴょんぴょん跳ねて可愛いです(見てる方が!)。

早速着画を拝見しましたが、キャラにピッタリのかわいい女子でした♡

iichiでキッズ用の販売をはじめました。
soldになっている間はオーダー製作中です。受注生産品になります。

おとな用、でました。

依頼を請けての、おとなヘットホンキャップです。

it-54e5875ed528d-640ウォーターブルー藍染めのコリデールを紡ぎました。

今後ヘッドホンキャップは全て受注生産品となりますので、ピッタリのものが製作できます(^^)
こちらはリブの折り返しが無いタイプです。

実はイヤフォンで音楽を聞きながらヘッドフォンキャップを被る、チャレンジャー?!な貴方にオススメのおとな用タイプを製作いたします♪
親子でお揃いも可愛いと思います♡

it-54e587649fe74-640
キッズ&ベビーと同じく反射材を用いたパーツです。
ご注文はこちらから

 

 

新年一作目は、世界遺産モチーフ

2015年の一作目は、おめでたいベビーキャップをUPしました。

藍染めの濃淡二色と元のナチュラル白で富士山です(^^)
その上には…真っ赤な真っ赤な日の出!
it-54b740ca89df2-640

不死身…という語呂合わせでベビーものに富士山グッズは縁起が良いようです。
ベビーシューズと共に出産祝いにいかがでしょうか、お揃いで製作したいと思っています。
【材質】本体:NZ羊毛100%
ポンポン:毛&アクリル&スーパーファインアルパカ
【カラー】本体:藍染め、ポンポン:レッド
【サイズ】かぶり口:42cm、本体高さ15cm

ベビーのファーストシューズ

お待たせしました、新しい作品の紹介です。

mudcakeの相方(ナカジ)の製作する、ベビーのファーストシューズ。

SONY DSC
出産祝いにも良い感じです。ヘッドホンキャップと合わせてみました(^^)
この革は優しい色合いだったので、藍染めメリノのベビーブルー&ホワイトで編み込みのドットソックスを合わせて編みました。靴と一体型でファッション性もありますが、脱げにくいのも特徴です。

SONY DSC
「sukka」の焼き印入りです。元々彼女が展開していたブランド名で、mudcake とも書体が合っています♡
赤ちゃんが足の先を舐めたりしても大丈夫な様に、オーガニックな国産ピッグスキンを選び製作しています。

なめしが植物タンニンなめし、染色が人体・環境に無害な染料を使用しています。臭みがほとんどなく、柔らかです。手紡ぎの帽子と同じく、ひとつひとつ色も雰囲気も違う一点ものになります。

SHOPに並ぶのは来年になります(^^)
皆様、良いお年を。

藍染め

IMG_5479
数日晴れて乾燥した日に、藍染めをしました。

藍を立てているうちから、独特の香りに包まれます…。
今回は原毛を染めましたが、毛糸を染めても自然な濃淡が面白く、どんなものを紡ごう、編もうと毎回ワクワクしてしまいます。

SONY DSC
三種類の藍染め濃淡で紡いだベビー用ニットキャップです。
上に行くほど濃くしていますが、白く見える部分も実は薄く染めてあります。肉厚でふっくらした仕上がりになりました。

こちらは後染めになります。大人用の帽子ですが二段階に染め分けてみましたが、どうでしょう?
ウェブショップに出すかどうかは思案中です。

IMG_5481