ヘッドホン女子、一号。

先日オーダーをいただきました帽子をご紹介します。

キッズの女の子向けヘッドホンキャップです。女子第一号〜!

it-54baf47c4745d-640

女の子だって可愛いばかりじゃない、クールな帽子を被りたいですよね〜(^^)

こちらは、マラブリゴというウルグアイの手染めメーカーの糸です。
シルクメリノのとても柔らかく、そして光沢のある贅沢な素材。

ピンクと、ドングリ色!小さい頃から成長をずっと見ているので、元気な女の子にピッタリだなぁ、とワクワク妄想して製作しました。

ヘッドホン部分には反射材を編み込んでいます。冬場の保育園の帰りは暗くなっちゃうけど、ママも安心です。
サイズもぴったりお気に入りの帽子になってくれたようで、とても嬉しく思っています!
こちらでオーダーを承っております。 )

そしてママにはこちらの藍染めウォーターブルーの帽子です♡

mudcake_2

折り返しの部分は微妙に濃い目に染めています。コーディネイトの邪魔をしすぎないよう、主張はこっそり(?)ですが、なかなかこの色目の帽子ってないと思います。
手紡ぎ、シュロプシャーという羊です。

なんといってもこの被り心地、すっぽりと頭を覆って、締めつけ感もなく、ゆったりすぎず…。この感じは文字で伝えきれないので、イベントなどで試着していただきたい!と常々思っています。

新年一作目は、世界遺産モチーフ

2015年の一作目は、おめでたいベビーキャップをUPしました。

藍染めの濃淡二色と元のナチュラル白で富士山です(^^)
その上には…真っ赤な真っ赤な日の出!
it-54b740ca89df2-640

不死身…という語呂合わせでベビーものに富士山グッズは縁起が良いようです。
ベビーシューズと共に出産祝いにいかがでしょうか、お揃いで製作したいと思っています。
【材質】本体:NZ羊毛100%
ポンポン:毛&アクリル&スーパーファインアルパカ
【カラー】本体:藍染め、ポンポン:レッド
【サイズ】かぶり口:42cm、本体高さ15cm